発散
2017 / 10 / 28 ( Sat )
そういえば先週だかいつだか、路線バスの旅だっけ?をぼんやり見てたら川口オートで森が出てきて喋ってて、うひゃーとなった。


最近ピアスするの忘れてて、久しぶりに通そうと思ったら。
右耳がなかなか通らなかった。
力任せにぶすっといったら血が出た。出たけどちゃんと復活した。
どんだけ長い間放置してたのさ。


仕事でアップアップしつつ、時々全部放り出してストレス発散してました。
とりあえず、横アリのV6に通い詰めてたあるよ。

今回のツアーのグッズが、デザイナー長場雄さんとのコラボでかわいいんだよ。
ペンライトもかわいいし、他にも色々買っちゃったよ。
バッグとクリアボトルお気に入り。
17 : 54 : 12 | 未分類 | page top↑
秋だよ。
2017 / 10 / 09 ( Mon )
気が向いた時だけのお取り寄せバナシ。

昨年秋頃からマイポットにコーヒーを入れていくのをやめた話をしたような気が。
朝、どんなにおいしい豆ひいてコーヒー淹れても、ポット臭くなって台無しになるので。
それならお手軽ドリップバッグで普通にカップで淹れたての方がいいということになったハナシ。

で、さんざん各社、各コーヒーショップからお取り寄せしまくった結果。
意外にも、キーコーヒーのドリップバッグがレベル高い。
キーコーヒーといえば、水出しのコーヒーバッグも相当おいしい。

で。ちょっとお高いけど。それ以上にドリップバッグが一番おいしいと落ち着いたのが、茨城のサザコーヒーでした。
ちょいとお高目だけど、本当にオイシイ。
今年も涼しくなってきたのでお取り寄せ開始でござる。
品川のエキュートの中にもあってよー。



もう一つが、フルーツビネガー。
これも一昨年ぐらいに、一度りんご酢ブームがきてあちこち取り寄せたのですがしばらく忘れておりまして。
この夏復活。
どこのメーカーがおいしいとかは正直わからないけど。
最近は、内堀醸造さんのフルーツビネガーにハマってます。
種類が多いのが飽きなくていいのです。
りんごの他にもベリーとかレモンライム、ざくろ、スルーツと黒酢だとか色々あって楽しい。
もっぱら炭酸割。


そういえば、先日なんかのTVでやぎのチーズの紹介してて、余りにおいしそうだったので即お取り寄せ。
ヤギのチーズっておいしい。もっと臭いと思ってた。


かくして。
食欲の秋はふける。
22 : 31 : 13 | 未分類 | page top↑
ドラマ。
2017 / 09 / 17 ( Sun )
過保護のカホコ、最後まで見ましたよ。

が。
最終回の2つ前ぐらいから、一気に冷めてきまして。
いやー最後まで過保護過ぎておバカさんなカホコと、バイト青年毒舌はじめくんが見たかったんだけど。
なんか突然、キスもしないのに結婚話になり。はじめくんはただの優しいイケメンになってしまい。
結婚て!お前ら学校はどうした!的な。
急激に、どきどききゅんきゅん感がなくなってしまったんだよー。

で、突然ばーさん亡くなっちゃったり、親族に犯罪者が出てきたり、キレイごとであっさり子どもの施設ができてしまったり、アイタタな現実とドリーム混在。
そして最後に向けて、キレイにおさめ過ぎの怒涛の感動物語ラッシュについていけなくなってしまったよ…。

あと、AIカホコが本当にバカ過ぎて。もうホントにバカ過ぎて。
もっとどんどん学習して会話ができるようになるかと思ったけど、最後まで手のつけられないバカだった(笑)。

気分としてはなんかもったいない印象でござった。
ま、いいや。前半はかなりおもしろかったから。


あとは、今夜の「愛していても~」ですが。
ちょいと前まで、黒幕は誰誰誰ー!と思っていたけど。
最終的には、黒幕がそれだったらなんでもアリだよな…という終わり方になりそうで。
これもちょっと冷めてきています。


ところで、最近のハマりモノはレモンケーキ。
の話はまた今度。
14 : 18 : 05 | 未分類 | page top↑
残暑
2017 / 08 / 25 ( Fri )
雨続き。洗濯物を、一瞬の合間に外に干さないと、お日様が全く出てこない。
基本、湿度が毎日高い。高すぎる。
カラっと晴れて汗かく、気持ちいい夏が恋しいな。


過保護のカホコ。カホコがかわいいと思ったり、超イライラしたり。
どっちにしても今回のクールでは一番楽しみにしてますよ。
あとは、愛してたって秘密はある。実は半分も見てないけどなんとなく把握できてて犯人はとりあえず知りたい。

この夏の個人的ハマリモノ。カンタン酢でつくるピクルス。
キューリとパプリカとみょうがをまとめて漬け込んでます。
うーまーいーーーーー。

先日家から神宮の花火を見ながら逆方向を見たら、所沢(多分)の西武園の花火も見えました。
得した気分でござった。

その数日後?だかのこの世の終わりかと思うほどの雷はハンパなかった。
安全な自宅から雷見るのはテンションがあがるワタクシですが。
それでもバリバリという音を超えて、何度もピシャーーーーーンと落ちられとびびる。


最近話題。「牛乳石鹸」のPR動画の何がそんなに不快なのかワタシにはさっぱりわかりませんでした。
文句言ってる人のコメントとかさんざん読んだけど、全く共感できない。
どっちかと言うとPR動画の、揺れる気持ちに全力で共感できちゃったのでね。

こういう広告にクレームつけるの最近よく聞きますな。

なんだっけ。タンポンの、彼氏のためにタンポンを、みたいなのは流石にちょいとアホかと思ったけど。
あれだって、違う見方から表現一つ変えたら、そんなに叩かれなかったんんじゃないかとは思った。

どっちにしても、評価することが悪いとは思わないけど。
それって好き嫌いとか価値観の違いなんじゃ、というレベルにもかかわらず。まるで善悪や右か左か○×みたいに決めつけないと気がすまない度を超えたモンスタークレーマーには辟易する。


中居さんお誕生日おめでとう。
仕切りもMCもそれが一番中居さんらしいのでいいんですが。
なんだろうね。なんだか物凄く物足りない。
役者やってほしいとか、そこまで思ってるわけじゃない。
歌ってほしいと思うほど、うまい歌を期待してて聴きたいわけでもない(スマン)。
やっぱりSMAPの中居さんが見たいなぁということなのかもしれない。
それはかなわないし。ないものねだりはするつもりはない。
でもやっぱり物足りない気分。
そういう気分になっちゃうことそのものが、やんなっちゃうな。
22 : 33 : 15 | 未分類 | page top↑
食の夏
2017 / 08 / 12 ( Sat )
三連休ですがいかがお過ごしですか。
ワタクシもきっちり三連休です。

とりあえず初日は、ごろごろして、マッサージ行って、買い物行って。

夏以降。
ジャコメッティ展行って。
アメ横うろうろ食い歩きして。

ごはんといえばラクレットとフォンデュが食べたくて、湯島のワンズラクレットへ。
チーズ三昧、うまかったー。

そして念願の、日本橋玉いさん。
穴子に目がないワタクシ。なかなか行けなかったんだけど、先日の夜予約してやっと行ってきました。

穴子酒とビール、穴子の刺身とあ巻(あなご巻だと、う巻ならぬあ巻なのね。そりゃそうだ)で始め。
中箱ででっかい穴子を煮と焼き相乗せで堪能。
身が厚くてふわっと香りもよくて、おなか一杯。幸せ過ぎる。
また行きたいな。

あとは。
最近時間があれば、炒め玉ねぎを作ることに凝ってます。
あめ色にして小分け冷凍して、スープとかチャーハンとか、時々パンに溶けるチーズとのせてピザ風にしたり。
サンドイッチといえば、卵サンドのマヨたまに刻んだたくあんを入れることにもハマってます。

あと、春日井の桃いただきました。
めっちゃ甘くておいしかったよー。

毎度毎度食べることばかり。
夏バテにお気を付けあそばせ。
09 : 57 : 28 | 未分類 | page top↑
ごはんに悩む季節
2017 / 06 / 16 ( Fri )
さてさて、あっという間に今年も半分が終わりますよー。
こわいこわいこわい。

暑くなってきて昼ごはんに悩む日々でございます。
お腹はすくんだけど、なんか食べたくないものが増えてくるんだよなー。

ここでコンビニサラダにモノ言いたい。
私はパスタサラダがキライだ。
あの、パスタいれときゃ女子は好きでしょ、みたいに。アホみたいにいろんなパスタサラダが大量に並んでる。
野菜と炭水化物いっぺんにとれて、これ一つでそこそこお腹にたまるし、これだけ食べてダイエットー、みたいな。

もう本当に本当にキライ。なんでキライかって。
マズイ。


パスタサラダよけて通って、最近はコンビニでパウチみたいに袋に入ってるお惣菜も昼ごはんにしては食べにくいのでよけて。
そしたら、お惣菜が余りない。
セブンは比較的いろんなトレイのお惣菜が並んでるけど、他コンビニは本当にない。

コンビニの棚の前、毎日ためいきついてます。

お弁当つくれよ、ってか。



あとねぇ。最近言ってなかったのでしみじみ言っちゃうけど。
私はやっぱりナカイが大好きだな、と。先日TVを見てて改めて思ったわけですよ。
以上でも以下でもなし。
23 : 33 : 17 | 未分類 | page top↑
のんびりしました。
2017 / 05 / 07 ( Sun )
GW前後のあれこれ一気出し。


国立新美術館の草間彌生展へ。
本当にただただ、この人おかしい…と思って観てきました。
文字通り病気なのは知ってるし、それを才能として表現できてそれで食べているってのは本当にスゴイことだけど。

タイトルだけで十分怖い。
どろどろ暗いタイトルと明るい平和なタイトルの両方があるんだけど。
どっちも絵が同じようにコワイ。
どこに境界線があるのかわからないし、理解も共感もできない(しなくてもいいのかもしれないが)。

最初のフロアは、カラフルで写真撮影もOK。
最初は撮っていたけど、そのうち写真撮るのも気持悪くなってきて口あんぐりで眺めてしまうという。

家具に男根状のものが大量にくっついているオブジェの数々は、見ていて鳥肌がたつほどの集合体の羅列だし。
有名な水玉作品のどれもこれもカワイイとかいう範疇を超えて、ひたすら怖いものが多い。
こんなにバカでかいキャンバスに、いったいどれだけの時間をかけてどれだけの集中力でこんなに際限ない大小の水玉を描き続けてるんだろうと思うと、気持ち悪くなってくるのであった…。
ひたすら狂気的で、圧倒される。
でもそれが興味深いんだよなぁ。



別の日。最近やたらと、肉食いたいという欲求で池袋の牛カツ屋さんいろはへ。
食べ物やさんに並ぶのは苦手だけど、今回だけは頑張った。
そしておいしかった。
レアでキレイな赤身で分厚くてやわらかくて、肉食べてる、という満足感。
アジア系の外国人もやたらと並んでいました。



5年経ってやっとのスカイツリーにも登ってきました。
昼間もいいけど夜景キレイ。
ガラス床に乗って、冷静に地上に見えるモノについて語り合うワタクシたちでした。
誰も怖がらない…。
範囲が小さいし、見えるところに鉄の棒もやたらとはりめぐらされてるので、あんまり怖くない。



扇風機を買い替えました。
今までは、実家にあった超レトロなサンヨーのEF-A30とかいうのを使ってました。
まだ動くし、壊れてないし、という物持ちのいい一品。昔の電化製品は質がいい。
そうは言っても、物ごころついた頃からあったようなので、かれこれ35年ぐらい前の製品かと。

で。
最近古い家電が発火する話をよく聞くので、なんとなくそろそろヤバイかなと思って買い替えです。
この、なんとなくの勘はワタクシの場合あなどれないんで。

ちょっと前に友人が家にきた時に、余りに古い扇風機に感動していたので。
なんだかもったいない気もするんだけど。

YAMAZENの扇風機。コスパ良し。優秀。
最近のは静かで軽いのね(笑)。



大学時代の友達と代々木八幡のポルトガル料理のマル・デ・クリスチアノへ。
クリスチアノの予約がとれず、初めてこちらへ。
こっちは魚料理に特化。
いやいやいやいやいやいや旨かった。
フレンチもイタリアンもスペイン料理とかは、おいしいものはいくらもであって、でもなにを食べても驚く味ではないけど。
ポルトガル料理は、意外な香辛料と味が新鮮。それでも日本人の口に合うと思う。
で、基本、どれがオススメかと聞きながら注文していったのだけど。
追加オーダーをとろうとすると、これまで食べた料理とのバランスを考えて、これとかこれがこういう理由でいい、とか、これはこういう料理で重いのでやめた方がいい、とか、さっきこれ食べたのならこっちの方がバランスよく食べられる、とかストレートに助言してくれる。
なんでも注文してくれればOKというのでなくて、おいしく食べるには、をちゃんと考えてくれるのが嬉しい。


そんなこんなGW前後のアレコレでした。
17 : 27 : 31 | 未分類 | page top↑
| ホーム | 次ページ